FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

配偶者控除廃止を見送り
 小生が弊ブログで配偶者控除廃止の議論に疑問を呈してきましたが、どうやら廃止は見送られそうです。と同時に、導入を検討していた「夫婦控除」についても創設を見送る方向となったようです。

 配偶者控除の廃止については、無理矢理とも感じる理屈を持ち出して、何とかして国民の同意を得ようとしていることに「おかしい、変だ」と述べてきました。その思いが伝わったわけでなないのですが、小生としてもホッとしています。

 廃止見送りとなったので、この裏にあるであろう「xxx」について今更小生の推察を述べる必要も無くなったようです。

 今日の夫婦の働き方は所得税などの税制と合致しない部分が出てきているのは事実でしょう。とは言え、不具合があるのは所得税だけでなく社会保険制度にも言えることです。ですから、今日の夫婦の働き方を反映した制度にするのであれば、税制だけでなく社会保障関連の制度も並行して変えていく必要があると思います。

 制度を変えるということは、それまでの制度と比較して得する人もいれば損する人も出てくるのですから、平等な制度改革とは何か、そもそも何を持って平等なのか、という根本をしっかりと作ったうえで議論すべきでしょう。「弱者救済」ではあまりにも薄っぺらです。

 しっかり真面目に働いて所得を増やしている人はそれ相応のご褒美を受けるべきでしょう。「所得が多いのだから負担も多くしてもらう」、議員さんや学者の方々が当然のごとくに使っているフレーズですが、これって当たり前のことなのでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/366-46603e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR