FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

昔ってどうだったけ?
 携帯電話をはじめ、便利な機器が世の中に出回りそれらを当然のように使っているとそれがあることが当たり前になり、その当たり前を意識しない程に当たり前になってくると、その便利な機器に対して便利であるという感覚さえをも失ってしまっているかもしれません。

 「こういう物が無かった時代は、どうしたんだっけ?」・・・時々、こんなことを考えます。小生のような年齢の人たちはその時代の流れ・動きを見てきた訳で、昔の記憶もしっかり残っています。小生が会社員になった頃は、外出中の同僚との連絡は「ポケットベル」でした。それからまめに会社に電話を入れていました(もちろん公衆電話からです。)。

 学生時代の飲み会とかどうしたっけ?1週間先、1ヶ月先の飲み会にだってきっちり集まったし、だから時間にはみんな正確だった。「ごめん、遅れるから先に行ってて」なんて連絡は、駅の改札で待っているみんなに連絡できなかったから。携帯なんかなくたって昔の人は(と言っても、ほんの30年ほど前の話ですが)、ちゃんと時間も守れたし、約束も守ったんですよね。

 電車の中ではどうだったでしょう。多くの方が本や新聞を読んだりしていました。今みたいに携帯でゲームなんてできませんでしたから。

 携帯電話1つ取っても、本当に便利になったのか、人間性とかどうなったんだろう、そんな素朴な疑問が湧いてきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/363-c78b8eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR