FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本ハムFがリーグ優勝
 ここ数年はプロ野球への関心が薄れていましたが、今年の日本ハムFにはかなり興味をそそられました。前半戦、それも交流戦辺りで、今年もソフトバンクだな、パリーグは早々に優勝が決まって興行的に残念な年になってしまうのか、そもそもレベルが違うもんな、などとネットの記事なんかを読んでそう感じていました。

 ところがところが、ソフトバンクの失速もあって、日本ハムの大逆転優勝。半年間の長丁場、143試合も戦うとなると、何が起こるか分からないですね。

 野球はチームスポーツ、とは言え、個々の力量がものを言います。ですから、各球団は良い選手を集めるため大枚をはたくわけです。裕福な球団はそれこそお金に物を言わせて選手をかき集め、裕福でない球団でもそれなりに投資をしなければなりません。

 とあるサイトでのプロ野球各球団の年棒総額を見てみますと、年棒総額と順位が必ずしも一致していないようです。年棒1位のソフトバンクはリーグ2位、年棒総額2位の巨人もリーグ2位。セリーグ優勝の広島は8位、パリーグ優勝の日本ハムは7位、年棒最下位のDeNAはリーグ3位に躍進です。

 人材への投資のリターンをリーグ優勝とすると必ずしも一致しなかったことになります。ただし、優勝ももちろん大事ですがプロ野球ですから、やはり「儲け」ですね。勝敗とは別に収支がどうだったか、企業経営からすればこちらの方がずっと重要です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/358-816f5331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。