FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊洲市場の混迷
 ニュースやワイドショーでは豊洲市場の盛土について、連日報道がされています。当初計画にあった盛土計画がどこで消えてしまったのか。計画の変更を指示したのは言った誰なのか。

 盛土をして建物を建設しようと決めた事が気が付いたら変わっていたなどということは普通はあり得ません。業社は指示も無く勝手に工事はできませんから、それ相応の立場の方が、計画の変更を指示したはずです。発注書や指示書、変更の図面などを調べればそんなことはすぐにわかるはずなのに、その一端さえも見えてきません。誠に不思議なことです。
 一般の企業であればあり得ないことでしょう。役員会が株主から付き上げられて、早々に真実の解明となります。

 明日の都政を考えてしっかりやっている職員の方々はたくさんいると思います。でも、こういうことが明るみに出ると、「役人はダメだ」となってしまうのかもしれません。

 誰が責任者でどういう経緯で計画の変更がなされたのかを明らかにすることは当然のこととして、同時にしなければならないことは、この豊洲の今後です。手を入れれば使えるようになるのか、です。でなければ、このまま築地に残らざるを得なくなります。そもそもは築地が老朽化しているが建替えは無理ということで移転になったわけですから、本来築地に残る選択肢は無いわけです。
 かといって、他に土地があるわけでもなく、八方ふさがりとなってしまいます。

 盛土問題では株が急上昇している小池知事ですが、では一体豊洲をどうするのかという、その落としどころが実は難しいことなのだと思います。


 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/354-c9147646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。