FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

通販のキャンペーンに?
 ネット通販とかテレビショッピングで、「おかげさまで、xxx個突破!」とか「累計売上xxx円達成!」とかのキャッチコピーを目にすると思います。これだけの数が売れたんだよ、これだけの額が売れるだけの利用者がいるんだよ、と言うことを宣伝しているのでしょう。これはこれでOKです。

 小生が気になるのは、「xxx個突破キャンペーン」とか「xxx億円販売記念」と称して値引きしていることです。サプリメントや飲食料であれば、これまで購入した方々、利用した方々もこのキャンペーンに乗っかることができます。
 しかし、家電製品のようなものは、値引きキャンペーンと言っても何個も買うわけにはいきません。累計販売台数xxx個、おかげさまでxxxx円突破したのは、これまでに購入した方々のおかげです。
 であるならば、キャンペーンはこれまでに購入した方々に還元すべきだと思うのです。しかし、キャンペーン広告は、「今から1時間以内に申し込みをした方は、”半額”にします」というものです。この製品はもう買っちゃったよ、今更半額キャンペーンはないんじゃない、というのが率直な気持ちではないでしょうか。

 携帯料金もそうですよね。既にその会社の携帯利用者には特に特典は無く、でも他社から移って来た方にはキャッシュバックだの諸々の特典を与えています。
 他社に移りもせず、ず~っと使ってきているユーザーは長く使っているというお礼など全く無し。他社に移らない人は安パイだと思われているのでしょうか。
 そう言えば、新聞もそうですね。A新聞⇒Y新聞⇒M新聞⇒T新聞と3ヵ月ごとにでも替えているとその度に洗剤やらが貰えますよね。小生は何十年も同じ新聞を購読していますが、この販売店からは洗剤の1本も貰ったことがありません。

 有難い長期の固定客をないがしろにしているわけでないのでしょうが、何やら矛盾を感じる昨今のキャンペーンです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/353-bdcb2a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR