FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商業地の基準地価下げ止り
 商業地の基準地価が下げ止まったとの記事が日経新聞に掲載されていました。札幌や広島などの地方中核都市での地価の上昇が鮮明になったとあります。
 この記事の中で気になったのが前年の0.2%の下落から1.1%の上昇へと転じましたという福岡県の商業地に関するくだり。この記事を読んでいて、年初にお仕事をご一緒した不動産にとても詳しい方が師と仰ぐ方の話を小生にしてくれた、その話を思い出しました。

 小生は日本の不動産は一種のバブルだと思っています。そんなことから始まった話です。かつての不動産バブルの崩壊と言いますか、バブルのピークは福岡で起こったという分析があるんだそうです。ですから、小生が今回もバブルだと思うのなら、福岡の動きに注目していると良いでしょう、そんなアドバイスをその時に頂きました。

 で、本日の日経新聞朝刊。記事のタイトルも「危うさ潜む地価上昇」とややショッキング!本文の書き出しが福岡県の商業地。

 小生はこの記事を見るなり、半年以上前に伺った話を思い出し、日銀は金融緩和の手綱を緩めるつもりが無く、引き続きジャブジャブとお金を供給すると言っています。となれば・・・「いよいよかぁ~」・・・などと思ってしまったのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/351-28052ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。