FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

二重国籍の問題点
 民進党の党首選の立候補者の1人について、二重国籍の疑い有りと指摘されています。ご本人はこういう話題が取り上げられることが「悲しい」と仰っていますし、これを取り上げたいわゆる情報番組では「大した問題じゃないのに、マスコミに刺されちゃいましたねぇ~」、「二重国籍については努力規定であって、別に罰則があるわけじゃなんだから、良いんじゃないですか~」てな具合に軽く扱っちゃっていました。
 同席していた女性アナウンサー(両親のうち一方が外国人)も「日本国籍を選択しましたが、もう一方の国籍を放棄した記憶はありませね」とコメントし、さもこの候補者が台湾国籍を放棄したかどうか不明であることが大した問題ではないような言い方をしているように聞こえました。

 二重国籍のままでいる人もかなりいるそうですが、だからといってこの候補者の疑惑を軽視してい良いことにはなりません。民進党は現在、野党第一党です。すなわち、この党の党首は、日本国の首相になる可能性があるということです。そういう立場なるかもしれない選挙の候補者に二重国籍の疑いがあってはまずいのではないでしょうか。

 日本を背負って立つ、日本の利益を最優先に考えて外交を行う、諸外国と対峙をする、そういう立場に立つ方は、日本国籍だけを持っているべき、という至極当たり前の気持ちを持っていれば、この候補者の言い訳は的外れであるし、党自体もいわゆる「身体検査」をしっかり行った上で、立候補の受付をすべきかと思います。

 どうせ、政権なんて取れないから、そんな心配はご無用、というのであれば別ですが・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/338-06c9d75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR