FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

平成29年予算の概算要求
 平成29年度予算の概算要求が100兆円を超えました。概算要求ですからこれらが全て通るわけではありません。財務省が各省庁から提出された概算要求書を検討し年末に向けて予算編成をしていくことになります。

 8月末までに提出されることとなるこの概算要求書ですが、8月2日に「平成 29 年度予算の概算要求に当たっての基本的な方針について 」が閣議了解されています。
 各省庁はやみくもに予算の要求をするのではなく、この基本方針に沿って要求額を策定します。ポイントは「⼀億総活躍社会の実現に向けた施策」です。「経済財政再⽣計画の枠組みの下、安定した恒久財源を確保しつつ施策の充実を検討」、「アベノミクスの成果も活⽤しつつ取組を推進」との⽅針を踏まえ、予算編成過程で検討する、ということ。

 社会保障費は年々増加し、特に高齢化による影響が大きくなっている中、要求額の圧縮は大変な作業となるでしょう。

 「1億総活躍社会」の実現は聞こえがが良くて夢を感じますが、待機児童対策、奨学金、育児休暇などなど、お金がかかることばかり。概算要求額から5兆円程削る必要があるとのことですから、一体どこを削るのでしょう。 「1億総活躍社会」を掲げれば何でも有り、では困ります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/334-6b40adeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR