FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安倍内閣の支持率
 日経新聞とテレビ東京による世論調査で安倍内閣の支持率は62%に上昇したとのことです。前回(8月9~11日)の調査から4ポイント上昇して約2年ぶりの60%台。

 支持率が上昇するのは政権が安定するであろうことを意味していますから良いことなのですが、何故上昇したのかが今一つピンときません。前回調査からのイベントといえばリオオリンピックくらいでしょうか。あの安倍MARIOで支持率が上昇したのでしょうか。いやいやそんな単純なことではないでしょう。といって、小生には思い当たることがありません。

 支持率とは所詮こんなものなのかもしれません。何となく、雰囲気、でしょうか。

 別の質問に「マイナス金利を評価するか」というのがありました。評価するが33%、評価しない47%。
 これから物価が上がると思うか、の問いに、上がると思うは60%、上がると思わないが33%。
 これも面白い結果だと思います。日銀黒田総裁は物価を上げるためには手段を択ばないという行動に出ています。その1つが「マイナス金利」政策。ですから、この政策を評価しないのに物価が上がると思っているというのは矛盾するのではないでしょうか。

 世論調査はこのくらいあてにならないものなのかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/329-69dfc605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。