FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RIOオリンピックを終えて
 RIOオリンピックが閉幕しました。史上最高のメダル獲得数に象徴されるように、日本人の活躍が随所に見られた大会だったと思います。メダルを取った方々にはその色に関わらずその成果、それまでの努力に対して心より「おめでとうございます!」と申し上げたいし、メダルという形が無くともオリンピックに出場していること自体素晴らしいことだと思います。

 かつて世界と明らかな差があった陸上競技で、今回4×100mリレーでメダルを獲得したことは、それもメダルの有力候補のアメリカやカナダを「ガチ」で破ったことは、本当に驚きで、相当の練習量があったことを感じさせます。

 水泳でも自由形など水をあけられていた競技において、世界のトップと争えるところまで来ていることは、次回の東京オリンピックでの活躍に期待が膨らみます。

 一方で、メダルを独占した柔道、レスリングなどは、過去にあったように、日本いじめのルール改正などが起こらなければ良いなと、メダルの多さに逆に心配する気持ちも湧いてきました。

 閉会式の安倍首相の登場も従来の日本のセンスではなかった演出だったと思います。お茶目でとても良かったのではないでしょうか。マリオの格好で登場したおじさんが「日本の首相」だということに気付いた方がどのくらいいたのかな、というややいじわるな事を一瞬考えましたが、ですが、これも安定政権がゆえにできたことでしょう。

 オリンピックは平和の祭典とは言え、国と国との戦いでもあります。ここで日本の選手が活躍し、日の丸が掲げられ、国歌が流れ、次回の開催地ということで「TOKYO JAPAN」と地名、国名が言われて、都知事も首相も全世界に向けてその顔も宣伝したわけです。

 この流れをスポーツだけでなく、政治や外交、経済につなげていってほしいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/322-d57a720c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR