FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

「マネー・ロンダリング」 橘 玲 著
 今年のお盆期間は時間が取れたので、長編小説を読みました。橘玲著の「マネー・ロンダリング」。せっかくのお休みで読書、といってもこういうタイトルを選んでしまうのは、一種の職業病でしょうか。

 本書の読みどころの1つは、マネー・ロンダリングを含め、当局に捕捉されないような資金の移動のスキームでしょう。解説を書かれた大阪国税局総務課長であった玉木氏も感心するレベルにあります。この実践に限りなく近いスキームを基に話が展開していくことにより、読者に緊張感を持たせていたのでしょう。小生も話に引き込まれ、文庫本550ページもあっという間に読み終えました。

 初版が発行されてから13年が経過していますので、ここに書かれているスキームがそのまま使えるということはないでしょう(使えたとしても、法に触れることもあります)。マネー・ロンダリングだけでなく、租税回避、税逃れ対して、OECDをはじめ各国の協力体制ができてきています。

 とはいえ、この世界はスキームを作る側と当局と間で法の網をくぐるスキームを作れれば、その穴を埋める法を制定するという「いたちごっこ」がこの先も続くのでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/316-ec306940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR