FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
09 | 2018/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

都知事選
 小生は「迷走」と表現しましたが、都知事選の投票日が終わり、早々と小池百合子さんの当選確実が出ました。政策論争以外の所でいろいろ話題を提供してきましたが、新しい都知事が決まったことですから、「厚化粧」だとか「分裂」だといったことではなく、政策の中身についてしっかりした議論を展開して欲しいと思います。

 それにしても最後の最後までいろいろありました。投票日前日の30日には民進党の岡田代表が9月の代表選には立候補しないと表明しました。何でこのタイミング?と思いました。と同時に「鳥越さんは負けるのね」と確信しました。都知事選の結果が出て鳥越さん負けましたという後にこの発表をするとなると、「敗北の責任を取って代表選に立候補しない」ととられるかもしれないからでしょうか。だとするならば姑息です。

 自民党の安倍総裁にしてもそうです。最終日にはどこで応援演説をするのかと期待されていたにもかかわらず、結局登場せず。これも自民党推薦の増田さんの戦況が思わしくなく、最終日に応援演説などしようものなら、責任問題にもなりかねませんから、早々にフェードアウトしたのでしょう。

 政治家の本能と言いましょうか、責任回避能力は天才的です。選挙速報番組で某大臣経験者が増田さん敗戦の弁を述べていましたが、言い訳もここまで来ると聞くに堪えません。有権者が判断したことですから、しっかりと受け止めて「敗軍の将は兵を語らず」でいけば良かったのに、あれこれ言い訳をするものですから、恥の上塗りですね。

 この度の選挙はいろいろな意味で話題を提供してきましたので、より多くの都民の関心を寄せたことは間違いないでしょう。そしてそれによって皆様の考える時間も多くなっていたのだと思います。それは投票率に表われていると受け止めています。論点がぶれているので、棄権が多くなるのでは、投票率が低くなるのではと懸念しておりましたが、60%近くだったようですので、まずまずでしょう(本当は80%、90%になって欲しいと思っていますが)。

 防衛相時代に官僚と随分ぶつかることもあったと聞いております。ぶつからないでうまくやるのも政治家の腕でしょうが、諸々問題のある都政ですので、ここは思う存分暴れてほしいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/301-f4a6e366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR