FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

住宅ローン金利が過去最低に
 住宅ローン金利の引下げについて弊コラムで何度かコメントを述べてきました。コラムを書きながらもうこの辺で打ち止めだろうと思うのですが、その後に更なる利下げが行われてきています。

 昨日、三井住友信託銀行と三菱東京UFJ銀行が8月から適用する住宅ローン金利の引き下げを発表しました。30年固定で0.75%(最優遇金利の場合)、10年固定ですと0.35%(同)とのこと。

 少し前までは、変動金利と固定金利とで1%以上の差がありましたので、低金利のメリットをより享受するために変動を選択される方が多くいらっしゃいましたが、それでもそろそろ底ではないだろうかという予測から固定金利にシフトする動きも現れてきていました。
しかし、ここまで固定金利の利率が下がってくると、将来の金利上昇のリスクを負ってまで変動金利をという選択が減ってくるのではないでしょうか。

 また、住宅ローンの控除率との逆転現象(支払う利息の額よりも戻ってくる控除の額の方が多いこと)のメリットが、固定金利を選択した方でも十分受けることができるということになります。この点でも、固定金利を選択される方が増えるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/300-a6b3a8bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。