FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バブル?
 打合せと打合せの間で少し時間ができたので、時間調整のために本屋に立ち寄りました。駅前にありそこそこ大きいとは思いますがいわゆる町の本屋さん。古典を学習ているので先ず歴史書の棚へ。古事記や日本書紀、まさしく今学習しているので興味深く中をパラパラ。他には時期的なこともあるのか、第2次世界大戦関連のもの、それ前後の歴史を考えるといったタイトルのものが多く見られました。

 次に、投資関連の棚へ移動。いやぁ~、ビックリしました。「初めての投資」、「投信を買うならこれ」、「不動産投資のポイント」・・・等々、似たようなタイトルがたくさんあるではないですか。いくつか手に取って中を見てみましたが、どれも、投資を推奨するものばかり。投資の本を並べた棚なので、投資はするな、などという本があるはずはありませんが、それにしても、このタイトル数には驚きます。この本屋さんは、いわゆる町の本屋さんです。

 何冊か”ちょっと見”をしていると、投資をしないのはおかしいという感覚になってきました。だって、どの本もこうやって投資をするとこんなに儲かりますよ、と書いてあるのですから。ただひたすら貯金をした人とこの本のように投資をしたい人とでは、20年後、30年後にはこんなに差が出ていますと、遠い先の予想まで確定的にかつ数字を使って具体的に書かれていました。20年後、30年後にそのような前提が本当に成り立っているのでしょうか。

 小生は神様でも預言者でもありませんので、そんな先のことは全く分かりません。それこそ分かったら投資をしちゃいますよね。

 それからもう1つ。新しいゲームの公開で1万5000円があっという間に倍の3万円超えです。ゲームに馴染みの無い小生にはこのゲームがどれほどすごいかは分かりませんが、この株価の高騰は異常ではないでしょうか。「異常な高騰」・・・平たく言いますと「バブル」ですね。

 泡は通常はじけるものです。はたして今回は?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/290-a0d0a02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。