FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都知事選
 参議院選挙も終わり、次は都知事選。21人の候補者がいますが、小池さん、増田さん、鳥越さんの3人の争いになるでしょう。本日のとある会合でこの話題になりました。

 前回2014年の投票数をベースに今回の予想をしてみましょう。舛添さんと田母神さんの獲得票が合わせて270万票。宇都宮さんと細川さんの合計が193万票。

 実際には少なからず左右の動きはあると思いますが、鳥越さんが190満票、小池さんを増田さんが270満票を半分ずつとすると135満票。これで行くと、鳥越さんの当選、ということになりますね。

 小生が誰を応援しているか、誰に投票しようと思っているかはこの場では差し控えますが、鳥越さんはどうでしょうか。76歳という高齢に加え、がんの手術も経験しています。また、政治家の経験もありません。ジャーナリスト、ニュースキャスターなどのお仕事をされていますが、これらの仕事は、いわゆる「間違い探し」です。ここがダメだ、これが不十分だというものです。
 知事の仕事は、他人の批判ではなく、独自のアイデァを率先して申し上げ、自己の責任の基にそのアイデァを実行する立場に居ます。

 後出しじゃんけんのように、人がやったことに対して、良いだの悪いだのと言っていた今までの立場とは180度変わってきます。東京は一般会計で7兆円程、特別会計を含めると14兆円にもなろうかという巨大都市。常々申し上げていますが、東京は単なる一地方都市ではありません。国家といえる規模です。

 ですので、本来は、やれ「弱者救済だ」などと言っているレベルではないのです。そんな国家ともいえる巨大都市、東京のかじ取りを、1ジャーナリストに任せるのか、都民の真価が問われていると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/288-306011c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。