FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参院選を終えて
 やはり、今回も投票率が低かったですね。前回と比較してとういうのは意味がありません。54.70%。大まかに言って有権者の2人に1人が選挙に行かなかったことになります。約1億人のうち4600万人ほどが「選挙なんて関係ねぇ~」と思ったのでしょうか。

 小生はこのブログを通して、「自分の1票なんて」と分かったようなセリフを吐いて投票に行かないことが、実は政治家の思う壺なのだということを何度も言ってきました。比例代表で自民党が獲得した票は2011万票です。棄権が4600万人。この数字を見比べて棄権をした方はどのように感じるのでしょうか。

 新聞に候補者のプロフールが掲載され、ネットでも簡単に検索ができます。公示されてから誰に投票しようか自分なりに考え、投票所の掲示板で再度確認し、こう言っては申し訳ないですが、確かに「この人だ!」「この人に入れたい!」という候補はいませんでした。いませんが、でも、棄権はダメです。

 当選者の顔ぶれを見ていると、やっぱり有名人は当選するんだなぁ~と感じました。大した論点も無いし、どうせなら知っている人にしようということでしょうか。

 小生は、投票率が8割や9割になれば絶対に変わると信じているのですが、そんな日が来るのでしょうか。候補者がさえないから投票に行かないのか、投票に行かないから大した候補者しか出てこないのか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/284-5ce53d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。