FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
12 | 2019/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読後感想 『金利を読む』(著:滝田洋一)
 今週末開催予定の講演会に講師としてお呼びすることもあり、日本経済新聞編集委員の滝田氏の著書を読みました。低金利ならぬ超低金利時代、預金をしてもほとんど利子が付かず、また住宅ローンのように年率1%以下でお金を借りることができる今日、金利に対する認識が薄らいでいるかもしれません。

 『この金利を読む』は、そもそも金利とは何かということを『罪と罰』『金色夜叉』『半沢直樹』『ナニワ金融道』などに登場するエピソードも紹介しながら分かりやすく解説をしています。世界的な低金利時代だからこそ読んでおいても良い一冊かと思います。

 平成26年度の国債発行額は181兆円にも上ります。つまり金利の上昇は国債の利払い負担に直結してきます。(国の借金が1000兆円程あるので1%の金利の上昇で10兆円の利払いが増えると言っている方がいますが、これは違いますよね。すでに発行した債券の金利は原則発行時に決まっていますので、発行済みの債券は金利が上昇しても利払いが増えることは基本的にはありません。)それにでも180兆円の1%は1.8兆円。決して小さくない金額です。

 今日のような低金利の時期は、お金を借りている方は利息の負担が少なくなるので有利ですし、お金を貸したい方は受け取れる利子が少なるので不利という簡単な図式が考えられます。この点に関して『金利を読む』ではこの点について具体的な数字を示して解説しています。

 簡単に言いますと、家計の過去の受取利子のピークである1991年の利子所得(38.9兆円)がその後も続いたとしたならば受け取ったであろう合計額から実際の受取利子を差し引いたものを「逸失利子」とすると、1991年~2005年の家計の逸失利子の合計は331兆円(損した分)となるそうです。一方で支払う利息も減っています。同じように1991年の支払利息が2005年まで続いたとしたならば支払わなければならなかった利息の合計から実際の支払利息を差し引いたものを「軽減利息」とすると、この軽減利息は82兆円(得した分)になるそうです。得-損、つまり「軽減利息」-「逸失利息」=249兆円の損ということになります。

 これに対して、非金融法人企業の「逸失利子」は164兆円、「軽減利息」は428兆円です。つまり、428兆円-164兆円=264兆円の得ということになります。

 この2つを合わせると、家計が249兆円の利子を受け取り損ねて、企業法人が264兆円の利息を支払わなくて済んだということです。低金利時代は家計が企業の手助けをしたということですね。

 なんだ、低金利は家計を苦しめて企業を助けたのか、政策って本当にズルいなんて思わないで下さいね。我々の多くがその企業に属しているのですから。
スポンサーサイト

コメント

卵が先か、鶏が先か、そんな問答のようにも聞こえますね。
[2014/09/07 09:33] URL | 舞台照明 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
舞台照明さん、こんばんは。

> 卵が先か、鶏が先か、そんな問答のようにも聞こえますね。

といいますか、世の中は「得する人」と「損する人(支える人と言った方が良いかもしれませんが)」とで成り立っているのしょうね。
税制もそうですが、誰かが損をしてその分が誰かに回って行くということでしょう。
[2014/09/08 22:37] URL | ロックンロールFP&税理士  本間慶喜 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://zeimufphonma.blog.fc2.com/tb.php/186-df62c60b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。