FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
07 | 2015/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

元気な野党
 民主党をはじめ、野党の皆様が俄然元気になってきました。衆議院での安保法案の審議の時は、「違憲だ!」を繰り返すのみで対案を出すわけでもなく、審議をボイコットしたり。ところが、礒崎補佐官が「法的安定性は関係ない」という発言をしたというニュースが出た途端、「辞めろ、辞めろ」の大合唱。そんなにいうことがあるのなら、対案でも出してもらいたいものです。

 礒崎氏が辞めるべきなのかその職に留まって職務を全うするべきなのかは分かりませんが、ここに時間をかける必要性が見えません。礒崎氏が辞めて安保法案がどうかなるわけではありません。辞任の議論はそれとして、国家として重要なのは安保法制をどうするのかです。もっと核心にふれた議論が聞きたいものです。

スポンサーサイト
男女不平等?
 小生在住の某区の区報誌の記事。伊豆のとある町で1泊2日で区主催の婚活ツアーを行うとのこと。気になったのはその参加費。
男性・・・17,500円
女性・・・ 9,500円

 募集案内では、「漁船サンセットクルージング、シーカヤック、海鮮バーベキュー」により南伊豆を満喫でき、かつ南伊豆町民との婚活ができるイベントを開催します。案内を見る限りでは、男性と女性が特に異なることをするようではありません。なのに参加費が8,000円も違うんです。と言いますか、ほぼ倍ですよね。

 この参加費の差はなんなんでしょう。もしかしてヒントは「~南伊豆町民との婚活ができる~」というところでしょうか。要するに現地の方の婚活希望者の男女比は男性の方が多いのでしょうね。募集定員男女各20人となっていますが、多分(小生の勝手な推測ですが)、こちらからの女性の参加が思わしくないのでしょう。

 とはいえ、値段に差をつけるのはおかしいんじゃないでしょうか。電車も同じ、食べ物も同じ(量は多少異なるかもしれませんが)、宿も同じ、ならば、値段も同じでなければいけません。

 今日、各方面で男女平等が謳われています。この種の記事を見て女性はどう思いますか?「冗談じゃないわよ!低価格、割引につられてのこのこ出ていくとでも思っているの!」なんていうお怒りの声でも聞きたいものです。

8月のセミナーのご案内
 今月も相続のセミナーを行います。

・8月15日(土) 駒沢公園ハウジングギャラリー
・8月16日(日) 町田森野住宅公園
・8月22日(土) 川口住宅公園
・8月23日(日) 東名横浜住宅公園

セミナー後は相談会も行いますので、相続、贈与に関して聞いてみたいこと、相談したいことがありましたら、是非ご参加下さい。
どの会も無料です。

お申し込みは直接各会場へお願いします。


プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR