FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
04 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月1日 ライブのお知らせ
 6月1日のライブまで、あと1週間となりました。明日は私がドラムをたたく3バンドの練習があります。朝から夜まで3バンドの掛け持ち、体力が持つかなぁ~・・・
私は
 チェッカーズのコピー
 綾香のコピー
 Journey のコピー をやります。

場所:ライブハウス LOTUS 最寄駅 四谷三丁目
    http://yotsuyalotus.com/
時間:16:00~20:00 (全部で8バンド出ます)

士業軽音楽部ということで、演奏者のほとんどが士業です。普段はお堅い仕事をしているメンバーのいつもは見られないパフォーマンスを是非見に、聞きに来て下さい。

よろしくお願いします。

スポンサーサイト
女性の労働参加について
 2014年5月4日付の日本経済新聞に「働けぬ女性、米国の憂鬱」と題する記事が掲載された。アメリカにおける女性の労働参加率が低下していることが記されています。OECDの2012年のデータによると25歳~54歳の女性の労働参加率はフランスが83%でG7の中ではトップで、アメリカは75%(同5位)で72%の日本と差は縮まっているとのことです。

 アメリカというと女性の社会進出が最も進んでいる国の1つというイメージがありましたので、この事実は意外な感じがします。米調査機関のピュー・リサーチ・センターによると18歳未満の子供を持つ母親のうち仕事をせずに家庭にとどまる人の割合は1999年の23%から2012年の29%へと上昇しているとのこと。仕事より子育てを重視するヒスパニック系やアジア系住民が増えたことも影響しているそうです。

 人口減少という大きな問題を抱える我が国にとって労働力不足を補うという側面だけでなく、知識や技術を有効に使うためにも女性の社会進出は欠かせません。しかしそれは政府が子育てのために予算をつければ解決することではなく、子育てそのものの考え方を十分に考慮する必要があると思います。

ホームページ開設のお知らせ
 この度、弊税理士事務所のホームページを開設致しました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 本間慶喜税理士事務所 URLはこちらです。http://www.honma-tax.net/


4月のアメリカの雇用統計
 昨日の4月のアメリカの雇用統計の結果に驚いた方も少なくないと思います。事前予想の21.5万人に比して、28.8万人であったこともそうですが、2月、3月の改訂値でも上方修正され、この3か月の平均が23.8万人となったことで、雇用面からの景気の底堅さ・力強さが見られたと言えそうです。
しかし、この数値に楽観できない部分があります。雇用が増加し失業率が低下してくると労働市場がひっ迫していることとなりますので、賃金の上昇が伴ってくるのが通常です。ところがこの年の賃金の伸びが年2%と低いものになっています。つまり、労働環境の改善→賃金の上昇→消費の拡大→売上の拡大→収益の改善→賃金の上昇というプラスの循環が起こらない可能性があるかもしれないのです。ドル円相場は発表直後大きく反応しましたが、数時間で収束し、また株式市場も大きな反応を見せませんでした。

 個人消費の指標を確認してみましょう。3月の消費者物価指数(CPI)は、前月比で0.2%の上昇、前年同月比で1.5%の上昇です。2月よりは若干上昇率が加速しています。4月の消費者信頼感指数は82.3と前月の83.9よりは低下していますが、高水準にいます。4月の新車販売台数は前年同月比8.1%増の139万513台、2月のS&Pケース・シラー住宅価格指数は、前年比で+12.9%、季節調整済前月比で+0.8%となっており、自動車、住宅への消費行動は堅調であることが伺えます。

 賃金の上昇率が高くないのに消費行動が堅調である理由として、金融資産の運用がうまくいっている、資産の取り崩しを行っているなどが考えられます。そのあたりを踏まえて、FRBは今後の金融政策によろ慎重な判断が必要となってくるでしょう。



プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。