FC2ブログ
元外為ブローカーの税理士への道のり
ロックバンド、外為、FP、そして税理士へ・・・そんなオヤジのあれこれです。
12 | 2019/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイナリ―オプション
 最近、バイナリ―オプションが話題となっているようです。その昔とは言えオプション取引に携わったものとしては一言申し上げたいと思います。

 バイナリ―オプションは確かにちゃんとした金融商品です。ただし、その商品の性質を正しく理解をし正しく使わないとギャンブルのようなことになってしまいかねません。

 オプションとは先物取引の一種ではありますが、その本質は選択権である点が単なる先物とは異なります。バイナリ―オプションはある一定期間後の価格が設定されている価格より上か下かを予想する商品ですので、これだけを見れば「白か黒か」、「表か裏か」、「半か丁か」みたいなことになってしまいます。これですといわゆる「博打」です。

 チャート分析などを駆使して、一定期間後の予想をするとします。チャート分析をしていますので、ギャンブルの域を出ていると思うかもしれませんが、これとて、過去は過去、未来は未来なのです。要するに過去がどんな動きをしようが、未来の価格形成とは何ら関係が無いのです(多くのアナリストは過去と未来の価格に何らかの関連性を持たせようとしますが・・・)。

 バイナリ―オプション(というよりオプションという商品)は、単体で使うよりは現物、先物と組み合わせることによりその有益性が発揮されます。従って、そもそもこのようなポジションを持っていない方がバイナリ―オプションだけを取引対象にすることは、相場の動きに対して単一的な方向性を期待していることになり、ギャンブルと変わらないこととなってしまうと思います。

スポンサーサイト
8月の雇用統計
 先週のジャクソンホールでのイエレン氏の講演とそれに続くフィッシャー氏のインタビューで、9月の利上げの可能性が高まってきました。利上げのためには、FRBとして将来の展望が良いことを確認できる経済指標が必要となります。
 本日の8月の雇用統計発表はその第一弾となるわけです。非農業部門の雇用増加は151,000人で予想を下回りました。失業率は4.9%で前月から変動無しです。
 この発表受けた直後は102.80近辺まで一気に円高に振れました。雇用増加が予想を下回ったことで9月の利上げが無くなるであろうとの判断です。金利関係の取引もその方向で反応しました。

 しかし、7月の雇用増加が255,000人から275,000人に上方修正されました。6月、7月の大幅な増加を考えれば、雇用状況は引き続き堅調であると言えます。また、時給などの賃金面でも改善傾向が見られることから、9月の利上げの可能性を完全に否定することはできないかもしれません。そんな流れを受けて、発表直後102円台に突入したドル円相場は、すぐさま反転し104円台での取引となっています。

 NYダウは上げてスタートしています。こちらは9月の利上げ観測が後退したとの見方によるものでしょう。

 今月のFOMC(20~21日)まではいくつかの経済指標の発表があります。本日の雇用統計後に発表された7月の製造業受注に見られるように、発表された数値は事前予想を下回っていますが、前月の数値からは改善しています。
 このように予想を上回るような良い数値が出なくても、堅調な経済状況が確認できるような指標が出てくれば利上げという可能性も低くはないと思っています。

最近のドル円相場
 最近のドル円の動きが気になります。円が買われる度に、「比較的安全な通貨、円に買いが入っています」とのコメントが付きます。昨日も一時的に99円台へ突入しました。特に円を買う要因はないと思うのですが。アメリカの指標が発表されると、事前予想よりも良い結果だったため100円台に戻しました。

 イギリスのEU離脱の国民投票後に一気に99円台へと円高に動いたことはまだ記憶に新しいかと思います。この時も、円が比較的安全な通貨として買われたとのこと。

 いつから円が比較的安全な通貨になったのでしょう。そもそも安全な通貨って何なんでしょう。ドル円、ポンド円、ユーロ円それぞれの為替レートで円高になっているのですから、この理屈からすると、円はドルやポンド、ユーロに対して比較的安全でありるということになります。円がドルより安全なのでしょうか。

 更に突っ込んで、では、円が比較的安全だとすると、安全な通貨はどれになるのでしょう。もちろんドルやポンドやユーロではありませんね。だって、円がこれらの通貨に対して比較的安全だということですから。

 こう考えると、「比較的安全な通貨」という言葉は、円買いの理由としては屁理屈を超えて、まやかしにさせ思えてきます。といいますのも、この一連の円高、どうも投機筋の「仕掛け」のにおいがするのです。そして、その魂胆がどうもきな臭い感じがしてしまいます。

リオ・オリンピック 白熱中!
 リオ・オリンピックの観戦で寝不足気味の方も多いのではないでしょうか。小生はネット配信やダイジェスト版などで選手の活躍を見ています。その昔、水泳をやっていた小生にとっては今回の活躍は特に嬉しく思います。本日の4×200メートルメドレーは、メダルどころか決勝に残ることさえ「夢のまた夢」の種目でしたので、日本の水泳の進歩にただただ驚くばかりです。

 さて、弊ブログはオリンピックで感動しましたと言うことを述べるのでは十分ではありませんので、今日もしっかり話題を提供したいと思います。リオ、といえばブラジル、です。

 4~5年前、サッカーのワールドカップ(2014年)とオリンピック(2016年)を控えていたブラジルが経済的にも注目を集めていました。日本でもブラジルに係る投資商品が販売されていました。その時の金融機関のセールスマンの常套句が「これからワールドカップ、オリンピックと世界規模の大会が開かれるブラジルは経済的にも発展すること間違い無し!ブラジル・レアルも間違いなく買われます。・・・」。こんなうたい文句でブラジル債券や仕組債を売りまくっていました。

 あの頃売られていた債券の償還は来年あたりかと思いますが、オリンピックということで世界中から注目されているこのタイミングで、この債券がどうなっているか、ちょっと確認してみましょう。2011年の前半のブラジル・レアル-円は50円前後で推移していました。年利10%のブラジル国債をこの時に500万円分を購入したとします。

  債券購入時:円価で500万円 1レアル=50円なので 100,000レアルの投資
  毎     年:10%の利息が付きますので、5000レアル 5年間で 25,000レアル

 仮に今、償還されたとすると、本日のレートが、1レアル=32.3円なので、
 元本と利息を円貨に戻すと (100,000レアル+25,000レアル)×32.3=4,037,500円

 為替で約18円も負けていますので、毎年10%の金利をもらっても到底追いつきません。現時点で約100万円の負けです。

 ブラジルのような新興国でかつインフレ率が高く、政治的に不安定な国では、先ほどの金融会社の営業セールスの常套句は全く根拠が無いのです。ワールドカップもオリンピックも為替には関係ありません。オリンピックは茶の間でゆっくり楽しむものです。投資なんかにからめちゃいけませんね。

FXはゼロサム・ゲーム
 今年の1月から8月頃まで102円を挟んでほとんど動きの無かったドル円相場が、8月の下旬から円安方向に動きました。こう着状態からの動きですから、「相場の新局面か」と感じた方もいらっしゃったことでしょう。一気に円安へと向かい、10月1日には110円台(110円09銭)をつけました。8月中旬の102円だからすると1ヶ月半ほどで7円動いたことになります。

 この相場の動きを受けて、個人のFXの取引が増加したそうです。こう着状態の相場が動き始めたのですから、ドルの売り持ちだった方は損切をするか売りを増やすなどの取引をしたでしょうし、ドルの買い持ちだった方は利益確定の売りをしたかもしれません。または、ポジションがスクエアーだった方もこの動きに乗ろうと新たなポジション作りに入ったかもしれません。どちらにしろ、相場が動けば取引量が増えてくるわけです。

 この取引は、裏を返すと「儲けてやろう」という気持ちの現れですから、取引が増加するということは「儲けてやろう」という欲が増加しているということになります。それはそれで良いと思いますが、一つだけ覚えておいて欲しいことがあります。FX取引による「儲け」と「損」はイコールということです。儲けた方がいるということはその分だけ損した方がいるということです。相場が動き始めて、「よ~し、この相場で一儲けしてやろう」との思いで取引をしているのでしょうが、みんながみんな儲けられるわけではないのです。



プロフィール

ロックンロールFP&税理士  本間慶喜

Author:ロックンロールFP&税理士  本間慶喜
大学卒業後、バンド活動をしつつ印刷会社勤務。イギリス留学を経て、外為の世界へ。
東京~ロンドン~シンガポールの外国為替市場で通貨オプションの取引に従事。
CFP・宅建取得,そして税理士へ。
住宅ローンアドバイザー。

趣味:ドラム、落語、刺繍、ウォーキング、読書、最近囲碁も始めました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。